CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
佐藤琢磨「頂点へ」―TAKUMA SATO PHOTO BOOK
佐藤琢磨「頂点へ」―TAKUMA SATO PHOTO BOOK (JUGEMレビュー »)
松本 浩明
えぇ、買いましたよ。イベントの時に。(笑)
イギリスF3に挑戦してる頃からの写真もあって初々しい琢磨も見れます。
写真がキレイ。こんなん撮りたい。
RECOMMEND
静寂の世界
静寂の世界 (JUGEMレビュー »)
コールドプレイ
繊細で純粋無垢な感じのサウンドがもろ癒し系。
聴いてて気持ちが落ち着く1枚。
『Clocks』を聴くといろんなシーンが頭に浮かびます。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
気がつけば。
もうすぐ10000HITになろうとしてます、ココ。
最近回りが速くてビビってました。ぶっちゃけ。(汗)
地味に今日(日付替わってるから昨日か)あんま回ってなくてホッとしたのも束の間。
久々に解析見てたらなんらいつもと変わらんくらいの訪問あったらしく。
カウンターおかしなっとったんか???
どうやら本来ならいってたみたいです。(笑)
という訳で10000踏まれた方、是非知らせてやってください。大喜びしますんで。
・・・何も出ませんが。(爆)

ふと気付きましたがカテゴリーに入ってる割に全然書いてなかった写真ネタ。(笑)
という訳で久々に写真の話でも。



今日あんまり天気は良くなかったもののカメラを持って出かけました。
本日のカメラはお父さんのお下がりのペンタ。何年モンやわからん代物っす。
以前年配の方から「えらい懐かしいカメラ使ってるんやなぁ」と声かけられた事あるくらい古いカメラっす。(笑)
マニュアルのカメラはやっぱ好きかな。撮るの楽しい。
学生の頃はよく道を歩いてる人に声かけて撮らせてもらってたっちゅう怖いモン知らずな人間やったけど。(爆)
最近は街の様子とかを撮るのが面白いかなー。
カラーでもモノクロでも。
今日は京都市内をフラフラ歩きたおしました。曇ってたからちょい暗い感じのばっかになったんちゃうかなぁ。哀愁漂う古都京都みたいな。(謎)
さ、また現像出さんといかん。
我が家に部屋の空きがあるんやったら暗室作りたいくらいなんやけど。
・・・無理。(涙)
35mmばっかになってきたけどまた久々にブローニーも使ってみよっかな。
世間はデジタル化してるっちゅうのにアナログ化してますな、私。(笑)
デジカメも持ってるんよ、ちゃんと2つ。
今かなり一眼レフデジカメ欲しいんやけど。マジで!!!
それまでは今となっては懐かしのEOS5で我慢せないかんかな。
・・・カメラいくつ持ってるんやって話ですが。んふふ、秘密です。(爆)

今となってはお遊びになってるけど昔真剣にやってたんっすよ。一応。
また機会があれば作品お披露目しますが。・・・予定は未定。(オイ)
| Photo | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱ凄いなぁ。
今NHKの「にんげんドキュメント」を見てます。
スポーツカメラマンの特集やってて。
シビアな世界です。カメラマンっていうのは。

私も昔、専門学校で写真を勉強してた頃に数え切れん程の写真を撮ってきた訳やけど。
スポーツも数多くね。
好きなサッカーだけじゃなくって、野球やら陸上やら。
はたまたバイクトライアルやらボディビルダーまでも。(笑)
写真撮ってて思ったのは、こういう動きのあるスポーツって一枚の写真で表すのってほんまに難しいって事。
一瞬を逃がすとピンボケしたり、ほんまに止まったような感じの写真になったり。
特にスポーツの試合とかってある程度試合の流れとかも読んでポジション決めなあかんし。
今番組で取り上げられてる水谷章人さんって私も写真集見たことある有名なカメラマン。
息子さんもスポーツカメラマンなんかぁ。すごい親子やなぁ。



スポーツ写真ってやっぱ長年撮ってても納得のいく写真ってなかなか撮れんのやろなぁ。
私も納得のいく写真なんてほとんどなかったよな・・・。そらそうや。(爆)
でも個性って出るもんなんやね。やっぱスポーツ写真でも。
この水谷親子も全然視点が違う。
私の視点もどっちか言うたら息子さん寄りかな。もし同じ場所で撮ってたとしたら。

1枚の写真で選手の動きだけじゃなくて表情とか気迫とかも収めるのってほんまに大変。
でもそういう写真じゃないと商品としては成り立たんのやろね。仕事としては。
あー厳しい世界や・・・。

またスポーツ撮りたくなってきたなぁ。
仕事辞めたらやってみよっかな。
・・・新たに一眼レフと望遠レンズなんて買える訳ないか・・・。(汗)
| Photo | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんな本買ってきました。

吉井春樹さんの「しあわせが、しあわせを、みつけてきた。」

今日フラっと立ち寄った本屋で見つけた素敵な写真&言葉集。
しあわせって何やろう。
人それぞれ感じ方は違うやろうけど。
いろんな事に疲れてる私にはストレートにくるもんがあったんよ。
写真も言葉も。
何ら特別な事じゃなくって、日常にあるシチュエーションの中のしあわせ。
そんなしあわせがいっぱい詰まった素敵な本です。



以前写真の勉強してた私にとって、写真ってのはまぁ一種の自己表現っちゅうか。
見て感じたことを写真という形で残すというか。
そんな感じでいつもカメラのシャッターきってるんやけど。
やっぱりまだまだ思い通りの写真ってそんな撮れへんなぁって思う。
あーどんだけやっても奥が深いなぁって。
だからこんなにハマったのもあるのかもしれんけど。

本という形で写真を残すのっていいよなぁ。
・・・ま、私には無理やけどさ。(笑)

夏にはどっか一人旅しよっかな。カメラ持って。
| Photo | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |